夏涼み

 

夏到来って感じの札幌です。


皆さんの部屋は涼しいですか?
同じ階なのに、自分の部屋だけ暑いとかありませんか?


困ったことに、私の部屋だけ暑いんです!!ほんとに。

たしかに、パソコンとかついてて熱を発してるんですが、それを差し引いてもこの部屋だけ暑いんです。

 

こういう部屋は、「風通し」が悪いんです。熱が滞留してるんです。

普通は窓を開けるといいのですが、部屋の窓の向きなどもあって、風通しの悪い、暑い部屋が出来ちゃうんです。

 

で、私はどうするかというと、「風通し」を作るんです!

 

まず、窓を開けて、ドアを開けます。

そして、秘密兵器の「扇風機」!!!

扇風機をドアに向けて、スイッチオンです。

こうすると、自然に窓から新鮮な空気が入り、部屋に「風通し」ができるんです。

 

なぜかというと、基本的に部屋の中の空気の量は一定です。

なので、強制的に空気を部屋から出すと、部屋の中の空気の量を一定にしようとして、自然に空気が入ってきます。

住宅などの換気の方法もこの方法を使っていることが多いです。

換気についても、またの機会に書きますね。

 

逆に、窓に向けて扇風機をつけると、ドアから風が入ってきますよ。

ただし、ドアの向こうの部屋(廊下など)にある窓は開けて下さいね。

窓が2つある部屋だと、ドアを閉めて、片方の窓に扇風機を向けても、これができます。

 

これで「夏涼み」の完成です!!

では。

 

スギオラボ株式会社 一級建築士事務所  sugioLAB Inc.


 

住所 

〒064-0959

北海道札幌市中央区宮ケ丘1丁目1-45

Site01宮ケ丘214号室

 

TEL:011-215-6833

FAX:011-215-6820

 

アクセス

札幌市営地下鉄東西線  西28丁目 徒歩 6分

札幌市営地下鉄東西線  円山公園 徒歩 7分