家の燃費!?

今日は、建築の省エネルギーのセミナーに行ってきました。

そのセミナーで、面白い話を聞けたので、皆さんに報告させて頂きます。


それは、「家の燃費」です。

燃費と聞くと、車を思い浮かべると思います。

車を買うとき、特にガソリン代が高いので燃費は気にされると思います。

最近では、家電のほとんどに燃費(年間の電気代)が明示されています。


「じゃあ、家は? 人生で最も高い買い物の家なんでしょ?」というお話です。


車や家電には、燃費の算定方法を国が定めていますが、

建物(家)の燃費の算定方法は、残念ながら日本にはありません。

ヨーロッパには基準があり、セミナーを行って頂いた方の団体では、この基準をもとに算出しているそうです。


省エネの代表車の「トヨタ プリウス」がバカ売れした2009年の背景には、

2008年のガソリンの高騰があったそうです。

北海道電力が電気代の値上げ申請をしています。

家の断熱性能に、給湯や暖房の省エネ機器に、お金を使ってもいいと思いました。

ただ、何度かブログで書いたように、全体でのバランスが大事だということもお忘れなく!!


住宅の現場も順調です!

型枠だけですが壁がたつと、ガラッと雰囲気が変わりました。


スギオラボ株式会社 一級建築士事務所  sugioLAB Inc.


 

住所 

〒064-0959

北海道札幌市中央区宮ケ丘1丁目1-45

Site01宮ケ丘214号室

 

TEL:011-215-6833

FAX:011-215-6820

 

アクセス

札幌市営地下鉄東西線  西28丁目 徒歩 6分

札幌市営地下鉄東西線  円山公園 徒歩 7分